So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

新ブログ「伸子&幸廣の温泉ソムリエ旅日記・第二弾」立ち上げ報告!と現ブログ「伸子&幸廣の旅日記」掲載の中止報告!

2013.1.6.
 m_E7A094E4BFAEEFBC91EFBC90EFBC94E59B9E20007-a945c.jpg
 [ぴかぴか(新しい)]2013年・元旦に、下記の「新ブログ」立ち上げました!
   現ブログ「伸子&幸廣の温泉ソムリエ旅日記」の掲載を本日を持って
   一旦中止させて頂きます。
   お手数掛けて恐縮ですが、新ブログのアドレスを登録お願い致します。

 [ぴかぴか(新しい)]新ブログは‥‥
     「伸子&幸廣の温泉ソムリエ旅日記・第二弾」
        [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] http://y-onsensomurie.blog.so-net.ne.jp [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 [ぴかぴか(新しい)]パソコンが大の苦手だった小生が‥
   パソコンをわかりやすく教えて下さる素晴らしい師匠に出逢い‥
   2010年5月18日にブログ「伸子&幸廣の温泉ソムリエ旅日記」を立ち上げさせて
   頂きました!
   お陰様で、昨年(2012年)末で、記事数:790アクセス数:333、000に‥
   この数字に一番ビックリしてるのは‥自分です!(笑)
   師匠と素晴らしいブログ塾の仲間に支えられ、日々楽しく更新させて頂きました。
   新ブログに移動させて頂き、引き続き日々更新させて頂く予定です!
   「温泉ソムリエ」の一人として、「日本秘湯を守る会」の宿の完全入湯を目指してる小生です。
   新ブログの中でも、「温泉」に役立つ情報をドンドン取り上げていきますのでお楽しみに!
   
    

2013年 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

2013.1.1.
 m_E7A094E4BFAEEFBC91EFBC90EFBC94E59B9E20007-a945c.jpg
 謹んで新春のお慶びを申し上げます
    皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 躍動の年 快刀乱麻躍動の年 四緑木星(大吉)
    今年は運気順調、安定した設計を築くことができるでしょう。
    的確な判断、敏速な行動、チャンスは逃がすべからずです。新しい計画実行も良いですね。
    自己目標を見失わぬこと。調子に乗って手を広げるのは禁物。
    今年の前半に大勝負をするの構えでありたい。
    要は自力の努力、早め早めの対応が秘けつです。機先の先です。
    縁談・金談・就職の喜びあり。
    乗るときは乗るべし、生き生きとした行動を期待します。
    一年の(ことしの)前半での処理。後半では即断即決。
    よいお年を。
      真言宗智山派大僧正 宝塔院前住職90歳 桑原 良修さまによる今年の小生の運勢

2012年 温泉ソムリエのおすすめ宿ベスト10プラス1

2012.12.29.
 [ぴかぴか(新しい)]温泉ソムリエの小生が今年(2012年)宿泊させて頂いた中で‥
   温泉・料理共に自分にあった「おすすめ宿ベスト10プラス1‥宿泊順」をこっそり教えます!
   特別番外編でいろんな温泉(内湯・露天風呂)が楽しめるところを1湯ご紹介!

 [ぴかぴか(新しい)]2012年に宿泊し、「おすすめできる宿ベスト10プラス1」&「番外編1」
 ■2012. 1.23.宿泊 山形県湯田川温泉 「九兵衛旅館」
  IMG_3945.jpg湯田川温泉 九兵衛旅館-動画2 036.jpg
  [いい気分(温泉)]個性的な露天風呂、内湯があり、リフレッシュできますよ!
  [レストラン]料理が美味しいと女性陣のリピーターが多い宿なんです!
  [映画]http://www.kuheryokan.com
 ■2012.2.14.宿泊 長野県 仙仁温泉 「岩の湯」
  m_IMG_4980-e55b7.jpgm_IMG_4981-e0483.jpg
  [いい気分(温泉)]洞窟風呂はスケールがダイナミックで感動的ですよ!
  [レストラン]料理・おもてなし共に東の横綱と評判高い宿です!
  [映画]http://www.hitou.or.jp/hymbrrsv/hymbr_pg01.html?yc=ni129
 ■2012. 4.17.宿泊 新潟県 越後長野温泉 「嵐渓荘」
  IMG_3349.jpgIMG_3438.jpg
  [いい気分(温泉)]しょっぱい温泉は、湯上り後も、何時までもポカポカして気持良いですよ!
  [レストラン]春の山菜、秋のキノコ料理はとても美味しいですよ~!
  [映画]http://www.rankei.com
 ■2012. 6.18.宿泊 兵庫県 有馬温泉 「陶湶 御所坊」
  IMG_0919.jpgIMG_1033.jpg
  [いい気分(温泉)]日本三古泉に数えられる茶褐色の湯は、体の芯まで温めてくれます!
  [レストラン]料理の説明、出されるタイミングが抜群で美味しく頂きましたよ~!
  [映画]http://www.goshobo.co.jp
 ■2012. 7. 3.宿泊 山形県 肘折温泉 「丸屋」
  IMG_2114.jpgIMG_2150.jpg
  [いい気分(温泉)]湯花がこびり付いた露天風呂は、如何にも温泉って感じです!
  [レストラン]料理が美味しく、女性陣のリピーターが多い宿なんです!
  [映画]http://www.maruya-ryokan.com
 ■2012. 7. 8.宿泊 山形県 湯田川温泉 「湯どの庵」
  IMG_2404.jpgIMG_2366.jpg
  [いい気分(温泉)]モダンな創りの露天風呂は、心を癒してくれます!
  [レストラン]創作料理は器にとてもマッチして、美味しく頂けますよ!
  [映画]http://www.kameya-net.com/yudono
 ■2012.10. 3.宿泊 青森県 黄金崎「不老ふ死温泉」
  IMG_3207.jpgIMG_3215.jpg
  [いい気分(温泉)]絶景の露天風呂‥夕日の沈む情景は心あらわれるようですよ!
  [レストラン]団体向け料理のようでしたが、海の幸いっぱいで美味しかったですよ!
  [映画]http://furofushi.com
 ■2012.10. 4.宿泊 岩手県 藤七温泉 「彩雲荘」
  IMG_3457.jpgIMG_3412.jpg
  [いい気分(温泉)]湯床からプクプク湧き出ている乳白色の温泉は、自然界からの贈り物!
  [レストラン]熱々の山菜てんぷらには感動しました!
  [映画]http://www.toshichi.com
 ■2012.10.16.宿泊 岐阜県 新穂高温泉 「槍見館」
  IMG_4344.jpgIMG_4547.jpg
  [いい気分(温泉)]「まんてんの湯」での、満天の星空に感動しました!
  [レストラン]熱々の岩魚の炭火焼、飛騨牛かわら焼‥本当に美味しかったですよ~!
  [映画]http://www.yarimikan.com
 ■2012.11. 6.宿泊 岐阜県 奥飛騨福地温泉  湯元「長座」
  IMG_0849.jpgIMG_0922.jpg
  [いい気分(温泉)]源泉掛け流しの素晴らしい内湯と露天風呂‥心から堪能しましたよ~!
  [レストラン]囲炉裏で食べる飛騨牛、岩魚‥最高に美味しかったです!
  [映画]http://www.cyouza.com
 ■2012.11. 7.宿泊 長野県 美ヶ原温泉 「旅館すぎもと」
  長野・すぎもとー2012 006.jpg長野・すぎもとー2012 369.jpg
  [いい気分(温泉)]モダンな創りの内湯と露天風呂‥心癒されます!
  [レストラン]美味しい料理で、女性陣のリピーターが多い宿です!
  [映画]http://ryokan-sugimoto.com
  特別番外編‥
 ■2012.6.13.宿泊 長野県 「中房温泉」
  IMG_0419.jpgIMG_0436.jpg
  [いい気分(温泉)]個性的な内湯・露天風呂がいっぱいあり、正に温泉天国を堪能できます!
  [レストラン]焼山に登り、地熱を利用した「地熱蒸し‥新ジャガ、さつまいも、ゆで卵」は、絶品ですよ!
  [映画]http://www.nakabusa.com
 ■2012.10 9.宿泊 新潟県 「カーブドッチ ヴィネスパ」
  IMG_4034.jpgIMG_4047.jpg
  [いい気分(温泉)]岡山から来てくれた無二の親友と入る貸切露天風呂「ガーデンスパ」
  [レストラン]お互いの近況報告を熱く語り合いながら、特選会席コースの料理を堪能!
  [映画]http://www.vinespa.jp
  日帰り入浴編‥
 ■2012. 6.13.日帰り入浴 長野県 加賀井温泉「一陽館」
 IMG_0538.jpgIMG_0533.jpg
  [いい気分(温泉)]茶褐色のにごり湯で、大正末期の湯治場情緒が漂います!
  [映画]http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/kagai/kagai.htm
 ■2012. 7.11.日帰り入浴 長野県 白骨温泉「泡の湯」
  温泉の会2012-7 232.jpg温泉の会2012-7 249.jpg
  [いい気分(温泉)]乳白色の混浴野天風呂は、心からリフレッシュできますよ~!
  [映画]http://www.awanoyu-ryokan.com/gairai.html
 ■2012.10. 2.日帰り入浴 富山県 「みくりが池温泉」
  IMG_3136.jpgIMG_3141.jpg
  [いい気分(温泉)]日本一高所(2,410M)‥正に雲上の温泉です!
  [映画]http://www.mikuri.com
 ■2012.10. 5.日帰り入浴 岩手県 国見温泉「石塚旅館」
  IMG_3596.jpgIMG_3604.jpg
  [いい気分(温泉)]「エメラルドグリーン」の湯に感動!マスコミでよく取り上げられてる温泉です!
  [映画]http://www5.famille.ne.jp/~kunimihp     
 ■2012.11. 1.日帰り入浴 富山県 「祖母谷温泉」
  IMG_0468.jpgIMG_0460.jpg
  [いい気分(温泉)]黒部峡谷トロッコ電車で訪れる温泉は、正に大自然真っ只中の秘湯です!
  [映画]http://www.kurotetu.co.jp/onsen/babadani

  m_E7A094E4BFAEEFBC91EFBC90EFBC94E59B9E20007-a945c.jpgm_E7A094E4BFAEEFBC91EFBC90EFBC94E59B9E20008.jpg
  m_P1070117.jpgm_P1070127-c34e2.jpgm_P1070119-cd58a.jpg
[ぴかぴか(新しい)]「日本秘湯を守る会」の宿の完全入浴を目標に秘湯巡りの旅を楽しんでる小生ですが‥
  温泉の素晴らしさを多くの皆さんに伝えたく、いろんな会でお話をさせて頂いています!
  タイトルは、「温泉ソムリエがそっと教える温泉を10倍愉しむポイント」です!‥(笑)
  そして、「源泉掛け流しの極上の湯と四季折々の美味しい料理を堪能する会」
  今年立ち上げ、温泉好き仲間たちと秘湯巡りを愉しんでいます!

[ぴかぴか(新しい)]今年初めに、「2011年の温泉ソムリエのおすすめ宿ベスト10プラス1」を‥
  掲載させて頂いていますので、是非下記アドレスを[パンチ]クリックしてご覧下さい!
       [ぴかぴか(新しい)] http://nobuko-yukihirogenki.blog.so-net.ne.jp/2012-01-11-1 [ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]今年一年大変お世話になりました!
  来年も皆様に役立つ情報を発信させて頂きますのでお楽しみ下さい!
  来年も皆様方にとりまして、良き年になりますよう心からご祈念申し上げます!  
    
    
  

今日のデジタル未来塾‥頭の中は、来年の年賀状作り「30%」、来年度の温泉旅行企画「70%」‥(笑)!

2012.12.1.
 [ぴかぴか(新しい)]今日から12月です!‥一年ってあっという間ですね!
   今日は、楽しみにしている「デジタル未来塾」の日!
   「簡単!スピード年賀状2013 特別付録CD-R0M」を使っての年賀状作成!
   でも、頭の中は、正直、来年度のお楽しみ温泉旅行の件でいっぱい!(笑)
   もちろん、来年度の年賀状作成のイラスト写真も[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]入浴シーンで、
   みんなに笑われてしまいましたよ~!‥自分の中では良く出来たと思ってるのですが!
   「[爆弾]すみません!画面が出ないんですが!」‥
   講師‥暫らくして「わかりました!ディスクを逆に入れてます!」
   私も、時々、どっちだったかな~と迷うことがよくあります!
   その時は‥「頭の中は、真っ白と思い出すことにしてます!」‥ディスクは上が白と!
   IMG_2292.jpg IMG_2298.jpgIMG_2297.jpg
   IMG_2304.jpg IMG_2296.jpgIMG_2302.jpg
 [ぴかぴか(新しい)]受講生のお一人より、「11月は毎日ブログ更新しました!」と‥
   [映画]動画を上手に取り入れられ、皆さんの表情も素敵に捉えられてる素晴らしいブログ!
   正に、ブログタイトル通り‥「心ときめき,笑顔かがやき,素敵な出会いのとき」
   [パンチ]是非、みなさんも下記アドレスをクリックされてご覧下さい!
        [ぴかぴか(新しい)] http://ultoraman2.blog.so-net.ne.jp [ぴかぴか(新しい)]
 
 [ぴかぴか(新しい)]来年度も、お楽しみ企画が満載で忙しくなりそうです!
   [イベント]来年6月実施の「源泉掛け流しの極上の湯と四季折々の美味しい料理を堪能する会」‥
     第三弾東北秘湯巡りの旅も、デジタル未来塾で発表すると同時に定員8名満席!
 [ぴかぴか(新しい)]デジタル未来塾&ブログ塾の皆さんも本当に温泉好きなんです!
   [イベント]日程は、まだ未定ですが、ミズバショウかニッコウキスゲが満開の時季に‥
     尾瀬一泊二日の旅をK氏が企画して下さることになりましたよ~!
     例年だと、6月の第一週の週末が一番混むようなので‥
     おそらく、6月3日(月)~7日(金)の間の一泊二日になるんでしょうね!
     尾瀬はいろんなコースがあるが、桧枝岐方面に出るなら‥
     泊まった事のない「桧枝岐温泉・かぎや旅館旅館ひのえまた」に泊まってみたいな~
     こちらも、おそらく定員8名だと思います!
   [イベント]日程は、まだ未定ですが、師匠より北海道旅行の嬉しい提案あり!
     カーフェリーを往復利用し、北海道で二泊する計画で検討されるようですよ~!
     こちらも、おそらく定員8名だと思います!
   [イベント]こちらは、I氏が担当されて、すでに男子2名、女子2名の申し込み済みですが‥
     平成25年2月25日出発で秋田乳頭温泉「妙の湯」さんに泊まる旅行社の企画が‥
     こちらは、まだ充分追加が可能だと思います!
     但し、部屋の関係で男女別で各2名での申し込みになりますので、参加されたい方は、
     お友達を誘ってご参加下さい!取りまとめは、I氏がされておられます!
   
   

「もみじ舞う日本の美 錦秋の古都」‥正に、閑静な風情が漂う名庭園が紅葉に染まった錦絵は、心も体も癒してくれました!

2012.11.23~25.
 [ぴかぴか(新しい)]「リラックスバスで行く!もみじ舞う日本の美 錦秋の古都を極める3日間」の旅に‥
   正に、閑静な風情が漂う名庭園が紅葉に染まった錦絵は、心も体も癒してくれました!
   IMG_1503.jpg
   IMG_1644.jpg
   IMG_1013.jpg
   IMG_1419.jpg
   
 一日目‥
   三千院の黄金の輝きを放つ往生極楽院の阿弥陀三尊坐像(国宝)
   苔と紅葉のコントラストが本当に心を癒してくれました!
   庭園を眺めながら、抹茶も頂きましたよ!
   IMG_1062.jpgIMG_1236.jpgIMG_1222.jpg
   IMG_1011.jpgIMG_1071.jpgIMG_1013.jpg
   IMG_1166.jpgIMG_1176.jpgIMG_1032.jpg
   夕食は、神田川俊郎さんがフードコーディネーターされてるお店で「湯豆腐会席」を‥
   IMG_1256.jpgIMG_1240.jpgIMG_1242.jpg
   IMG_1245.jpgIMG_1246.jpg
   ライトアップされた「清水寺」は、幻想的で真紅の能舞台を見ているようでした!
   IMG_1266.jpgIMG_1292.jpgIMG_1357.jpg
   IMG_1390.jpgIMG_1380.jpgIMG_1419.jpgIMG_1428.jpg
 二日目‥
   東福寺の通天橋から眺める紅葉は正に圧巻でした!
   IMG_1504.jpgIMG_1499.jpgIMG_1477.jpg
   IMG_1587.jpgIMG_1485.jpgIMG_1562.jpg
   散紅葉がみごとだった「永観堂」‥放生池に映る紅葉も心あらわれました!
   多宝塔から眺める古都は、正に錦絵!
   IMG_1645.jpg
   IMG_1658.jpgIMG_1610.jpgIMG_1589.jpgIMG_1665.jpg
   南禅寺‥日本最大門の一つに数えられる三門からの眺めも‥
   庭園を眺めながらの抹茶も心あらわれましたよ~!
   こんど訪れる機会があったら、のんびりと人力車観光も情緒があって‥
   IMG_1754.jpgIMG_1737.jpgIMG_1681.jpg
   嵐山・嵯峨野散策‥常寂光寺、大河内山荘、竹林、天龍寺
   象徴的風景である渡月橋や竹林の小径‥夕食は祇園・平八で本格京懐石を堪能
   IMG_1835.jpgIMG_1911.jpgIMG_1842.jpg
   IMG_1941.jpgIMG_1944.jpg
   IMG_1951.jpgIMG_1960.jpgIMG_1962.jpg
 三日目‥
   真如堂
   IMG_2067.jpg
   湖東三山の紅葉と参拝(百済寺、金剛輪寺、西明寺)
   IMG_2091.jpgIMG_2098.jpgIMG_2141.jpg
   IMG_2167.jpgIMG_2176.jpgIMG_2203.jpgIMG_2169.jpg
   IMG_2272.jpgIMG_2256.jpg
   IMG_2275.jpgIMG_2277.jpg
   
   
 

今日は、可愛い孫の満四歳のお誕生日!

2012.11.20.
    島田幸廣(バストショットイラスト).jpg
 [ぴかぴか(新しい)]今日は、次男夫婦の長男の満四歳のお誕生日!
   お誕生メッセ-ジに‥
   「お兄ちゃんになって、可愛い妹を可愛がってることと思います!」と打ったら、
   「最近は、兄妹喧嘩がたえませ~ん!」と‥
   子供って、みんな、兄妹喧嘩をしながら、成長していくんでしょうね!(笑)
   次男のお嫁さんが写メールで可愛い孫のお誕生祝いの写真を‥
   宝物がまた一つ増えました!孫はズーと見ていてもあきないですね!
   attachment00.jpgattachment02.jpgCAJ5ICES.jpg
   

みんなの「ほっとステーションin本町」も、地域の皆様方のあたたかいご支援・ご協力を賜り、早いもので、4ヶ月が経過致しました!

2012.11.19.
   IMG_6873.jpg
 [ぴかぴか(新しい)]平成24年7月15日にオープンさせて頂きました『ほっとステーションin本町』も‥
   地域の皆様方のあたたかいご支援・ご協力を賜り、早いもので4ヶ月が経過致しました!
   当初の目的であります‥
   地域の皆様方が「ほっと‥」としたい時に、気軽に立ち寄れるコミニティーサロンとして、
   来て下さる皆様方が笑顔になり、お客様同士が繋がって縁が広がり‥
   縁と絆が生きる力となって、毎日が笑顔で暮らせますように、
   初心を忘れることなく、これからも努力させて頂きたいと思っております。
   心を込めて作らせて頂いております、ワンコインランチ(500円)や美味しいコーヒー、
   健康茶、おまかせゼリー、クッキー等もおかげさまで喜んで頂いております。
   皆様方の生活にお役に立つ講座も、これから、どんどん企画させて頂きますので、
   是非、お立ち寄り頂き、ご参加頂ければ嬉しいです。お待ち致しております。
 [ぴかぴか(新しい)]今日は、4ヶ月の経過報告も兼ねて、日頃から応援してるスタッフが集まり‥
   ちょっぴり早い忘年会を開催!
   オーナーである桑原氏の岡山の友人が美味しいパンを贈って来て下さり‥
   仲間も自分の畑で栽培してる新鮮野菜やお店の品を持ってきて下さり‥
   オーナーがかかわっておられる企業より、お弁当(10種類)も取り寄せられ‥
   健康にこだわり作られたお弁当の味は最高でしたよ~!
   私、旅行に出掛けるとき、このお弁当、主人に用意しようかな~の声もあがり‥(笑)
   どれも美味しかったですが、寒いときには、やっぱり、熱々の鍋料理が一番ですね!
   地元の魚屋さんから買ってきて作られた、「熱々の鱈汁」は最高でした!
   いや~、三回もお替りしましたよ~!(笑)
   IMG_0960.jpgIMG_0962.jpg
   IMG_0964.jpgIMG_0959.jpgIMG_0953.jpg
                IMG_0957.jpgIMG_0955.jpgIMG_0954.jpg
 [パンチ]詳しい情報は下記へ
    〒951-8067  新潟市中央区本町5-239
           みんなの「ほっとステーションin本町」
                TEL:025-226-7340
             ホームページ  http://minnanoho-egao-musub.blog.so-net.ne.jp
   
   

久しぶりに、「カーリンコン」真剣勝負しましたよ!

2012.11.18.
 [ぴかぴか(新しい)]「アルザフォーラム2012」のカーリンコン体験会で‥
   インストラクタの技術向上の講習会も兼ねて、久しぶりに真剣勝負しましたよ~!
   新潟県カーリンコン協会の細井会長より‥
   投げ方のポイントを聞いたり、全国大会の様子を聞いたりして、本番形式で真剣勝負!
   試合途中で審判の態度等お互い気づいたことを厳しく指摘し合い‥
   [爆弾]日頃、ボーリングをやっているので、ボーリング型の投げ方には自身があるのですが‥
   会長より全国大会で勝つには、遠投投げを完全に自分のものに習得する事が必要と‥
   IMG_0798.jpgIMG_0789.jpgIMG_0811.jpg
   
   「新潟県カーリンコン協会」の細井会長さんが‥
   カーリンコン普及の為のプロモーションビデオを作って下さいました!
   ホント、カーリンコンの[るんるん]楽しさが伝わってくる素晴らしい[映画][ぴかぴか(新しい)]ビデオ[ぴかぴか(新しい)]です!
   皆さんも、「カーリンコン」やってみませんか!‥
   来年は、新潟で全国大会が開催されるんです!
   
   [爆弾]こんなことが現実起きるんですね!
   新潟カーリンコン協会の最強チーム(F氏、T氏、S氏)が組んで戦ったときのことです!
   そうなんです!相手チームが自分のデェスクを投げたとき、裏返しになってしまい‥(笑)
   第一ゲームの第一セットで、何と「8:0」で完全勝利!
   カーリンコン体験会.jpg
   本日、真剣勝負で戦った仲間達で笑顔で記念撮影!
   IMG_0938.jpg
   PM5:30~会場を変えて忘年会を兼ねた大懇親会‥
   来年の9月頃にカーリンコンの全国大会を新潟で開催予定なので‥盛り上がりました!
   懇親会終盤には、選挙の話、そして、初恋談義まで飛び交い‥あっという間の3時間半!
   カーリンコン体験会 008.jpg
   カーリンコン体験会 005.jpgカーリンコン体験会 009.jpgカーリンコン体験会 012.jpg
   カーリンコン体験会 013.jpgカーリンコン体験会 014.jpgカーリンコン体験会 016.jpg
   カーリンコン体験会 004.jpgカーリンコン体験会 020.jpgカーリンコン体験会 001.jpg
   カーリンコン体験会 002.jpgカーリンコン体験会 003.jpgカーリンコン体験会 024.jpg
 [パンチ]詳しい情報は下記へ
   [かわいい]新潟県カーリンコン協会  http://niigata-discon.blog.so-net.ne.jp

みんなの「ほっとステーションin本町」特別企画!‥蕎麦打ち体験会に参加!

2012.11.18.
 [ぴかぴか(新しい)]みんなの「ほっとステーションin本町」で‥募集限定4名!
   初めての「蕎麦打ち体験会」を開催するので参加してみませんかと声を掛けて頂いた!
   聞けば、講師は如月49の同級生と同じマンションに住む方とのこと!
   しかも、今年とれたばかりの新蕎麦でやるとのこと!
   AM10時~約1時間で‥最初に手をあげスタート!
   幸運にも、先日長野の旅行先(すぎもと)で宿主が蕎麦を打つところを見学でき‥
   なんで、大体の流れとポイントを理解できてたのが凄く助かりました!
   講師の三田さんが基本的に生徒にやらせる方法で、ポイントのところだけ‥
   手をかしてくださる方法で、しかも凄く褒め上手で生徒もすっかりその気に‥(笑)
   IMG_0652.jpgIMG_0665.jpgIMG_0666.jpg
   IMG_0670.jpgIMG_0672.jpgIMG_0675.jpg
 [ぴかぴか(新しい)]第2組目スタート!
   チョッとした水加減で硬さが微妙に変わり苦労されてる場面もありましたが‥
   途中、見学に立ち寄った小学生の飛び入り参加やオーナーの桑原氏も体験され‥
   おいおい、その不揃いの切り方は‥もしかして不器用!(笑)
   IMG_0677.jpgIMG_0679.jpgIMG_0681.jpg
   IMG_0686.jpgIMG_0694.jpgIMG_0702.jpg
   途中で見学者の小学生も飛び入り参加されたり、オーナーの桑原しも‥体験参加!
   おいおい、その不揃いの切り方は‥もしかして不器用!(笑)
   小学生に、参加ご褒美に小生が打った新蕎麦一人前をプレゼントしましたよ~!
   IMG_0708.jpgIMG_0707.jpgIMG_0717.jpg
   最後に講師と助手(友人)のお二人で模範演技を‥
   今日はランチもやっておられたので、打たれた新蕎麦もメニューに‥
   お客様からもなかなか好評だったようですよ!
   IMG_0698.jpgIMG_0726.jpgIMG_0730.jpgIMG_0737.jpg
   IMG_0739.jpgIMG_0741.jpg
   デジタル未来塾の師匠が楽しそうな様子を撮影して下さいました~!
   
 [ぴかぴか(新しい)]いや~!自分で打った新蕎麦は最高に美味しいもんですね!
   きしめん、うどんに間違われそうな不揃い蕎麦でしたが‥
   こしがあり、新蕎麦の香りも‥
   三田講師、ビデオ撮影にきて下さったデジタル未来塾の師匠からも合格点でましたよ!
   楽しい時間でした!本当に有難うございました!
   第二弾、第三弾の蕎麦うち体験会にも参加したくなりました!
 [爆弾]緊急告知です![爆弾]
   蕎麦うち体験会の第二弾が決定しました!
     日時:平成24年12月24日(月) AM10:00~PM2:00頃まで
     場所&申込み:みんなの「ほっとステーションin本町」
 [パンチ]詳しい情報は下記へ
    [かわいい]みんなの「ほっとステーションin本町」  
          http://minnanoho-egao-musub.blog.so-net.ne.jp
 
   
   
 

今日は、可愛い孫の満一歳のお誕生日!

2012.11.18.
 島田幸廣(バストショットイラスト).jpg
 [ぴかぴか(新しい)]今日は、長男夫婦の可愛い孫の満一歳のお誕生日!
   今度、会うときには、きっと、「じ~じ~」なんて呼んで喜ばしてくれるんでしょうね!
   そして、目もはなせないくらいに、動き回っているんでしょうね!
   長男夫婦も次男夫婦も県外に住んでいるので、可愛い孫にもなかなか会えませんが‥
   写メールで写真や動画を贈ってくれたものを時々みて元気を貰っています!
   孫は本当に可愛いものですね!‥今年4月に撮った写真です!
   IMG_7649.jpgIMG_7914.jpgIMG_7903.jpg
前の10件 | -